新聞のチカラ

ローカルブランド」の記事の取材で、アーメダバードでミネラルウォータービジネスを始めた「Aava」という会社にインタビュー。Aavaを作り上げたMr. Methaはかなりモチベーションの高い人で、インタビューにも丁寧に、かつ積極的に答えてくれた。ペットボトルとカップを一緒にした独特なデザインと、巧みなマーケティングでアーメダバードで注目を集めている。今までも新聞や雑誌などのメディアに何度か取り上げられている。
話していて、「どんなに広告を載せても、新聞の記事として取り上げられるのが一番のPR」という彼の言葉がひっかかった。記事を書く上で、どこかの会社だったり、人だったりの宣伝をしいているつもりは全くない。けれど、自分書いた記事が何らかの形で人に与える影響というのは常に意識しなければいけない。