ムンバイ

zusumi2006-01-16

早朝4時、研修生と最後のお別れを言って、空港へ。荷物を詰めたり何やらで、結局夜眠れなかったので、空港でもタクシーでもひたすら眠気に襲われていた。お昼ごろムンバイに到着。ムンバイの南、Gateway of India(インド門)の近くにホテルを探して、一服。夜は同僚のAbhishekの友達Piyushに会う。(ひとりでムンバイに行くって言ったら、友達を紹介してくれた)ムンバイでFinancial Expressで働くPiyush。仕事の途中だったらしく、タージマハルホテルでのプレスコンフェレンスに顔を出して、ついでにそこでご飯を食べて、そのあと映画に行った。実はインドの映画館で映画を見るのは初めて。アーメダバードでの映画館では、ヒンディー映画に英語の字幕がなかったので、機会がなかったというのが正直なところ。さすがインド映画の都Bollwoodがある街ムンバイ。「15 Park Avenue」という英語音声でのヒンディー映画を観る。びっくりしたのは映画の前に国歌斉唱があること。映画好きのインド人、学校よりも映画館で国歌を覚えるんだろうな。