2006-01-01から1年間の記事一覧

日本到着!!

3ヶ月ぶりの日本。時間通りの電車ときれいな道路。嬉しさと悲しさが混じったような複雑な気分。けれどまた、新しい生活が始まる。インドでのインターンシップで得たモノを次につなげていきたい。

インド

Piyushとその友達ShilpaとElephanta Island(エレファンタ島)と呼ばれる島にある洞窟の中に掘られたヒンドゥー教のお寺へ。 さまざまな文化、言語、人種、宗教が交わって存在しているインドという国。それはまるで異なる国どうしの集まりのよう。インドのア…

ムンバイ

早朝4時、研修生と最後のお別れを言って、空港へ。荷物を詰めたり何やらで、結局夜眠れなかったので、空港でもタクシーでもひたすら眠気に襲われていた。お昼ごろムンバイに到着。ムンバイの南、Gateway of India(インド門)の近くにホテルを探して、一服…

アーメダバード最終日

明日のムンバイ行きのフライトは早朝。なので今日が最後のアーメダバード。最後に少し買い物して、荷物を詰めはじめる。夜はボスの家でボスの家族と同僚とSwatiとShaneと一緒に食事。この3ヶ月、いろんな人が夕食に招待してくれた。しかもホームパーティー流…

カイトフェスティバル+フェアウェル

アーメダバードで一番とも言われる祭り、カイトフェスティバル。グジャラート州は、インドにおいて一日に揚げられる凧の数が一番だという。インターナショナルカイトフェスティバルと呼ばれるイベントも行われ、世界中から凧好きの人が集まる。日本では正月…

インターンシップ最終日

とうとうこの日が来てしまった。3ヶ月間のインターンシップ。自分自身で書いた記事が4つ、共同記事3つの計7つの記事。決して多いとは言えないけれど、自分が書いた記事が新聞に載ったときはかなり嬉しかったし、アウトプットの手段を持つことが、次の記事…

新聞のチカラ

「ローカルブランド」の記事の取材で、アーメダバードでミネラルウォータービジネスを始めた「Aava」という会社にインタビュー。Aavaを作り上げたMr. Methaはかなりモチベーションの高い人で、インタビューにも丁寧に、かつ積極的に答えてくれた。ペットボト…

ミチタロウさん

3ヶ月前、インド行きの飛行機で出会ったミチタロウさんとアーメダバードで再会。グジャラート州において、イギリスの直接統治があった村とそうでなかった村で、主従関係がどう異なるか、というテーマで、調査、研究、論文を書いている。インドには何度か調査…

ピクニック

Economic Timesのメンバーとその家族、計12人でピクニックへ。しかも何故か朝6時半出発。Ahmedabadから車で1時間半のNal sarovarという渡り鳥の集まる湖へ。2時間ボートに揺られて辿り着いた先には、フラミンゴの群れが!青い空にフラミンゴのピンクが映…

フライト

とうとう日本行きのフライトを予約。4ヶ月のオープンチケットだったので、Air Indiaオフィスに行って、日程を決めるという簡単な作業だけれど、なかなか決心が着かなかった。14日はカイト(凧)フェスティバルという大きなイベントがアーメダバードである…

久しぶりのアーメダバード

一週間ぶりのアーメダバード。深夜に到着して、体調が優れないままオフィスに行くが、ミーティング後、結局帰宅。今日は自宅療養。旅行のあとのアーメダバードはまるで第2のふるさとのよう。2006年、研修も残すところあと2週間。

2006

A Happy New Year!