インド

zusumi2006-01-17

Piyushとその友達ShilpaとElephanta Island(エレファンタ島)と呼ばれる島にある洞窟の中に掘られたヒンドゥー教のお寺へ。
さまざまな文化、言語、人種、宗教が交わって存在しているインドという国。それはまるで異なる国どうしの集まりのよう。インドのアイデンティティが人々の中にどう定義され、国全体としてどう形成されているのか初めは理解し難かった。けれど、自己を保ちつつ外部のモノを認め、受け入れるチカラ、それがインドを作っているんだと思う。それは大多数を占めるヒンドゥー教にも基づく考え。インターンシップ以外にも、宗教や生活、人と人との接し方から学ぶこと、感じることは多かった。

いよいよ旅立つときが来た。ありがとう、そしてSayonara India!