Step-well ADALAJ

zusumi2005-11-13

AhmedabadからGujarat州の首都ガンジナガールへの途中にあるAhmedabad Step-well (階段井戸)ADALAJへ。インドにて初めてバイク(原付)を運転!!しかもハイウェイで!!ハイウェイといってもちょっと車線があって、牛とか犬とかがいないだけで、日本の高速道路とは全く違うけど。 インドでは60cc以下のバイクは免許は特にいらないらしい。

Step-well ADALAJは15世紀に造られた神秘的な雰囲気が漂う建築。降雨量が少なく、水が貴重とされる地域で、宗教崇拝とも結びつき、Step-wellは上流階級の集いの場所となったらしい。神殿のような作りと壁面のきめ細やかな彫刻に圧倒される。

実はAhmedabadは建築で有名。寺院やモスクなどの宗教的、歴史的建造物はもちろん、ル・コルヴィジェ、ルイ・カーンといった現代建築家による建造物も数多く存在する。