インド流パーティー?

旅行にも一緒に行ったVanya(ブルガリア出身)のバースデーパーティー。仕事を終え、Vanya宅へ向かう。TraineeとVanyaの同僚、友達などが集まり、屋上を使っていい感じのホームパーティー。みんなでゲームをしようというので、行ってみるとなんとインド式ビンゴ(基本的に同じだけど3列しかなくてシンプル)。ビンゴかーとか言いながらも、結構みんなはまってた。

AhmedabadのあるGujarat州はドライステイト(禁酒州)なのでアルコールは基本的になし。自分はアルコールなしでも全然問題ないけれど、Traineeの何人かには耐えられないらしく、Flatでパーティーするときは裏ルートで、どこからかアルコールを手に入れてくる。でも、ドライステイトなので公的な飲み屋やクラブはもちろんない。初めのころは、この娯楽施設のほとんどないAhmedabadで、みんな夜や週末をどう過ごしているのか疑問だった。けど最近は、友達とご飯食べたり、家族と過ごしたり、別にどこか特別な場所に出かけなくても楽しめる、ここに住む人のそんな時間の過ごし方がいいなと思う。