インドインターネット事情

“Internet Penetration(インターネット普及率)“について調べ中。ここに来る前は、インドはIT大国だから、インターネットの分野はかなり進んでいる、という勝手な思い込みをしていた。地域によってもかなりの格差があるらしいけれど、日本と違って電話回線やインフラもまだすべての地域に行き届いて無いということにPC普及率の低さ、インターネットサービスのコストが重なって、一般ユーザー向けのネットワーク面でのインターネットはまだまだ発展途上中。インターネットサービスプロバイダーのICENETによると、Ahmedabadではインドの他の地域と同様ブロードバンドが急成長しているけれど、インターネットの普及率はまだまだ低く、98%のユーザーがダイヤルアップ接続を利用している、とのこと。

オフィスではもちろんブロードバンドを使えるのだけれど、私用目的防止のためHotmailはサーバーによってブロックされている。何故かTrainee Flatはネット環境がない。近くにネットカフェがあるけど日本語が打てない!?なので最近は、M!nt(ミント)というフリーワイヤレス(Wi-fi)のカフェに行ってメールチェックをする。高速24時間つなぎ放題の日本のネット環境が恋しい今日この頃。